2010年04月20日

はなの病気のこと

今回は、はなの病気のことを少しお話したいと思います。


去年8月、いつものようにパパがはなの体をチェックしていると・・・
右の前足の付け根の奥深くに(人でいうとわきの下かな)小さいしこりを発見しました。
指を奥深くまで入れないと分からないほどの場所です。
はなは、この年齢まで1度も体にしこりが出来たことがないのでとても気になりました。
数日後、ちょうどフィラリアのお薬をいただきに病院にいったので見てもらいました。
「良性であるように・・きっと大丈夫!」とココロの中で何度も叫び病院へ行ったのを今でもハッキリ覚えています。

診察台に上がり先生が触診しても分からないほど、奥深くにあるとても小さい腫瘍でした。
「良く見つけましたね」と先生に言われました。

その場ですぐに針で腫瘍の組織を採り検査したことろ「後日詳しく調べますがたぶん良性の腫瘍ではないでしょう。」との診断でした。
一瞬目の前が真っ暗になり泣きたいキモチを押さえて家に帰りました。

数日後、病院から電話があり病理検査の結果は悪性の肥満細胞種でした。
翌日、内臓や他への転移があるかなど詳しく調べるために入院しCT撮影をし、転移は認められなかった(ホッ・・)ので今回見つかった腫瘍のみの摘出となりました。

本来なら腫瘍の周りの組織も多めに切除するところなのですが、はなの場合
場所が悪くあまり多く切除すると運動障害が残る危険性があるというのです。
万が一、走れなくなったりびっこで歩くことになると・・・
ワタシたちの希望は術後、はなに運動障害が出ないように腫瘍の切除もギリギリのところまでにとお願いしました。



そして手術は無事成功しました。
はなもとても頑張ってくれました。

摘出した腫瘍を詳しく調べた結果 肥満細胞種(GU)でした。

肥満細胞種に由来する腫瘍で悪性です。本例は皮筋内に浸透は見られますが、マージンは確保されています。今回の観察では概ね取りきれているようですが、慎重に対応してください。

とコメントの欄に記されていました。

手術も終わりほっとしたのもつかの間・・・・
これから数ヶ月間に及ぶ抗癌治療が始まるのです。 


yotuba1.jpg       yotuba1.jpg      yotuba1.jpg      yotuba1.jpg

P1090612.JPG 
 

今日のはなちゃんです♪
相変わらず写真嫌いでカメラを向けるとこんな不機嫌なお顔に・・・(^^;

ニックネーム Rina at 11:19| Comment(6) | はな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪rinaさん改め?はなママさんですね♪
以前のblogも少しさかのぼって読んで来ました顔(笑)
癌細胞が見つかった時のショックを思うと・・・
コメント入れるのも 何回も迷ったのですが・・
今現在のはなちゃん(カメラ嫌い・・ぷぷぷ。)元気に雪の中で遊ぶはなちゃんを見て・・・
摘出出来たんだ!!おめでとうって伝えたらいいんだよね?って思いました!!!
抗癌治療も一杯頑張ったんだね?!
はなちゃん偉いよぴかぴか(新しい) 元気でいてくれてありがとうね揺れるハート
また遊びに来ますっ♪ いっぱい楽しい事しようね!!
Posted by パールママ at 2010年04月20日 17:08
よかった。。
ブログの更新が途絶えてすごく心配してました。
何度もメールしようかと思ったけどできず。。
つい数日前、すみれママとお話してて
「白馬に遊びに来たよ」って聞いて安心したけど
大変だったんだね。。
はなちゃん、大好きなパパとママとゆっくり
歩いて行こうね。
はなままさん大丈夫?無理しないでね。
Posted by モモプリン at 2010年04月21日 01:29
ご無沙汰しています。
初めましてのご挨拶をしてから、2年。。。
ご機嫌ナナメでも、パパママのそばで頑張るはなちゃんにまた会えて、
とても嬉しいです。
ゆっくりゆっくり、家族一緒に前に進んでくださいね。
Posted by まろくりまま at 2010年04月22日 10:13
パールママさん♪

ご無沙汰です。
パールママさんもパールちゃんも元気ですか〜??
ずっと放置していたのにこうして以前のお友達が遊びに来てくれてとても嬉しいです。
久しぶりに再開したブログがこんなお話でごめんなさいねもうやだ〜(悲しい顔)
はなも今は元気で毎日を過ごしています犬(笑)
これからは楽しいことをたくさんアップしていきたいと思いまするんるん

そうなの。。。
これからは『はなまま』で・・ヨロシク〜〜わーい(嬉しい顔)
Posted by はなまま at 2010年04月22日 23:32
モモプリンさん♪

お久しぶりです。
ワタシも実は何度かメールしようと思いながら・・・出来ずにいました。
モモプリンさんに何と言ったらいいのか・・
モモちゃんに、ちゃんとお別れが出来ずにいました。
本当にごめんなさいね。

白馬行って来ましたよ。
2日間ずっとすみれママさんたちと遊んで
とても楽しかった〜黒ハート

ワタシは大丈夫よ!!モモプリンさんはどうですか〜??
Posted by はなまま at 2010年04月22日 23:42
まろくりままさん♪

すっかりご無沙汰してしまって。。。
こうして遊びに来ていただいてとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)

現在はすっかり元気になりお転婆さんぶりを発揮しています。
いつまでも元気で。。。みんなの願いですよね。
まろくりままさん温かい応援ありがとうございました。
Posted by はなまま at 2010年04月22日 23:47