2008年07月18日

Cooking School♪

先週、以前から楽しみにしていたCooking Schoolに行ってきました。
パンコースの1Day Lessonです。 


P1080691.JPG

いつもの通っているパン教室は少人数なのですが、このスクールは15人くらいかな〜?
たくさんの生徒さんがいて学校のようでした。


P1080706.JPG

マフィン生地の中にドライカレーが入ったパンです。中のカレーも作りました。
上にスライスにんにくとローズマリーがトッピングしてあります。



P1080701.JPG

小さい子が喜びそうなにわとりさんのパンです。
中にはゆで卵やハムをマヨネーズであえたフィリングが入っています。


P1080708.JPG

いつも作るハード系のパンとは違って成形がとても楽しかったです(*。^*)
普段自分ではあまり作らないおやつパンもお教室だと楽しめますね。



                     bagextuto.jpg


週末から猛暑のはな地方(>_<) 梅雨明けはまだですが真夏なみの暑さが続いています。
(先週に書いたブログなので(^^; 明日あたり関東地方も梅雨明けかな〜♪)

ねんね.JPG

すでに夏バテ?? ダルダルさんがココにいます(-_-;)


DSC_0011.JPG

「ママ。。早くエアコン入れてよ(-_-;) 」 寝ぼけたお顔で文句を言っているはなちゃん。。

はいはい。。お掃除が終わったら入れてあげるよ〜♪ 
今年もエアコン生活がスタートします。 暑いとゆっくりねんねも出来ないものね。

これからが夏本番!! お友達も暑さに負けないでこの夏を乗り越えようね〜〜(^^)v


ニックネーム Rina at 00:42| Bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

お楽しみが残ってたよ〜♪

梅雨の真っ只中! スツキリしないお天気が続いていますね〜(>_<)
今日も午前中、はな地方が一時的に激しい雨が降って雷さんがゴロゴロと。。。(涙)

雷さんのおかげてはなはすっかり凹み、今は玄関の涼しい場所でお昼寝中です。

これからの時期、雷や雷雨が多くなるので怖がるはなを見るのはとても辛いです(涙)

雷さんがキライなお友達もがんばって一緒に乗り越えようね〜!!

    

                   r633.jpg



お誕生日の後、はなのお楽しみがまだ1つ残っていました。
お友達からいただいたうまうまの中に入っていたsweetsさん。。
食べないでとっておきました♪


DSC_0005.JPG

「わ〜〜〜い。。 これはなのでしょう〜??」

ワタシが写真を撮っているのにお顔をどけてくれません(-_-;)



     DSC_0035.JPG

とっても美味しそう〜(*^。^*) 人用?って思うくらいです。

冷蔵庫で保管中、パパが間違えて食べてしまうと困るので釘を刺しておきました。(笑)


CSC_0065.JPG

「ママもう食べていい??」 何度もワタシの顔を見て確認していました。


DSC_0030.JPG

「冷たくて美味しいですよぉ〜〜♪」 ふふっ♪幸せなお顔のはなちゃんです。




                     okaimono.jpg




   先週末、パン教室に行ってきました。


    P1080454.JPG

    P1080456.JPG

上級コース最後ということで成形がとても難しいバケットとベーコンエピを作りました。
バケットは普通の家庭にある電気オーブンでは上手に焼けないのでたぶんお家で作ることはないと思います。(高温のガスオーブンが良いとのことでした)
バケットは大好きなので焼きたてをいただけるだけで大満足でした〜(*^。^*)
焼きたてはパリパリで香ばしくとても美味しかったです♪

ニックネーム Rina at 13:52| Comment(6) | Bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

お散歩&パン教室

最近またPCの調子が悪く、立ち上がると突然プチンとパワーダウンして起動しなくなったりして。。。
不安なキモチで毎朝PCのスイッチを入れています。
調子がいいときもあるんだけど〜〜!!  原因不明です(-_-;)



                      wan6178.jpg


今日は朝からポカポカ日和でした。
パパもお休みなので午後から3人でお散歩に行きました。


DSC_0184.JPG

はなちゃん。。にこにこなお顔ではりきって歩いています(*^。^*)
ワタシが先でカメラを持って構えているので、ワタシに近づこうと必死で歩いています(笑)


        DSC_0189.JPG

近づいてみるとこんなお顔で。。。

「すぐママのところへ行きますからね〜〜〜〜♪」


DSC_0172.JPG

いつも遊んでいるグランドの池の前で。。。
おすまし顔で写真を撮っていると懐かしいお友達に会うことができました。


DSC_0167.JPG

昔、一緒に遊んでいたDearくん(6歳)です。
Dearくんがまだパピーさんの頃グランドで一緒に遊んだお友達です。
はなもちゃんと覚えていたみたい。。。(*^_^*)


DSC_0168.JPG

大きくて優しいDearくん、久しぶりに会えてとても嬉しかったよ♪
素敵な男の子に成長したね。



                      bagextuto.jpg


先週末のお話ですがパン教室に行ってきました。
以前からみんなで先生にリクエストしていたデニッシュ系のパンでした。
デニッシュはとても時間と手間のかかるパンです。
10時前にスタートして焼きあがったのが3時近くでした。(-_-;)

P1080023.JPG

待ちに待っただけあって焼きあがったパンはとても美味かったです♪
クロワッサンはこんがりサクサクに。。。


P1080036.JPG

もう1つはフルーツデニッシュです。
カスタードクリームの上にベリーやアプリコットがのっています。
みんなで協力しながら作る様子はまるでパン屋さんのようでした。(笑)


たぶんこのパンは家で復習することはないだろうなぁ〜と思いながら試食しました。(笑)

ニックネーム Rina at 20:48| Comment(12) | Bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

WAN☆BAGEL〜♪

お正月もゆっくりはずが何かと忙しく(普段と変わらない〜あせあせ(飛び散る汗))あっという間に終わり週末の日曜日はやっとのんびりしました。

この日は今年初のはなのおやつ作りを。。。
昨年にお友達のyukinoさんからレシピをいただいていたワンコベーグルを作ってみました。

コネコネ作業はホームベーカリーにお任せで楽ちんでした。(笑)
ベーグルを作るのは始めてです。ちゃんと丸く上手に成形できるかな〜?


DSC_0014.JPG

形はちょっといびつだけど、ちゃんとベーグルに見えるので一応成功かな??(笑)


DSC_0022.JPG

はなの試食の前にワタシが撮影していると。。。
「じい〜〜〜〜〜〜つっ。。目食べていいの??」ベーグルさんから目を離しません。(笑)
 


DSC_0018.JPG

「はな!」って呼ぶと・・・ ふふっ♪こんなお顔で。。。おすましさんU^ェ^U


DSC_0044.JPG

パン好きのはなは大喜びです。
もっちりしていてとても美味しいわんベーグルさんでした♪

yukinoさんありがとう〜〜(*^_^*) レパートリーに追加します♪



    音符.gif


DSC_0062.JPG


今年も食いしん坊さんのために楽しみながらおやつ&ご飯を作っていきたいと思います。

いつまでも元気で笑っていられるように・・・・・
ニックネーム Rina at 22:35| Comment(18) | Bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

バナナケーキ&大好きなパン♪

お友達のブログでバナナケーキを作っていたのを見て、ワタシも
久しぶりにバナナケーキが食べたくなって先週作りました。


P1050409.JPG


はなもバナナが大好き〜〜揺れるハート
いつもワタシがバナナを食べているとオヨダを流しておねだり
します顔(汗)

はな用も作ってみようと思い、人用を適当(笑)にアレンジして
作ってみました。

ワン用は、砂糖の代わりにいつもはハチミツをいれるのですが
バナナが甘いので砂糖は入れず、バターも減らして小麦粉の分量
の半分を全粒粉にしてみました。
ワン用にはくるみを入れましたよ〜〜るんるん

P1050432.JPG

こんな感じで、出来上がりました。


P1050455.JPG

は〜〜い。。。いつものお約束(笑)の時間で〜〜するんるん

わ〜〜ぁ。。今日もおやつを目の前に真顔さんだ〜〜〜ぁ。。(笑)

「お写真はいいから早く下さい。犬(泣) いつもこれなんだから〜犬(怒)



line_ajisai_b.gif



昨日はパン教室へ行きました。

なんと。。。今日から上級クラスに進級しました。 パチパチ。。Clap
って、初心者のワタシが曜日の都合で中級クラスになり、その
クラスが進級してしまったのです。。顔(泣)

パン教室は続けて行きたいので、上級クラスでがんばります手(チョキ)


P1050447.JPG

クランベリーブレッド です。
2種類の粉とグラハム粉を使ったハード系のパンです。
甘酸っぱいドライクランベリーがお味のアクセントになっていて、
フランスパンが好きなワタシ好み揺れるハートのパンでした。


P1050445.JPG

もう1つは、 ロイヤルレーズンブレッド です。
卵・牛乳・バターをたっぷり使ったちょっとリッチなぶどうパンです。
グラニュー糖とスライスアーモンドがトッピングしてあります。
ぶどうパンも大好き揺れるハートなのでまたまたワタシ好みです。(笑)


3食パンでもいいくらい。。。パンが好きなんですよ〜〜ハートたち(複数ハート)
朝とお昼ご飯はいつもパンを食べています。
はなのパン好きもワタシに似たのかなぁ〜〜。。(笑)

今も、ホームベカリーで明日用の食パンを焼いています〜るんるん
ニックネーム Rina at 17:47| Comment(16) | Bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

パン教室へ〜♪

土曜日はパン教室に行ってきました。
今回は第2回目のお教室ですexclamation×2

朝から不安定なお天気で雨雨が急に降ったり。。。
でも、不思議と足取りは軽くバス&電車を乗り継いで
パン教室へダッシュ(走り出すさま)


今回作ったパンです


 四葉 グリッシーニ

P1050097.JPG

イタリアのパンです。 フランス粉で出来ていて上にはクレイジー
ソルトやハーブソルトと振って焼き上げました。

ポリポリしていてスパイスが効いてパンというよりお酒バー
おつまみにいいかも。。。



 四葉 抹茶あんぱん

P1050102.JPG

先生の計らいで2種類のあんぱんを作りました。

こちらの中は粒あんです。 焼くときに上から鉄板で押さえて
焼きました。 中央のトッピングはくるみです。
 

P1050099.JPG

こちらの中はこしあんです。手で成型しました。
真ん中は桜の花の塩づけです。

ワタシは粒あんが苦手なのでこっちの方が好みです揺れるハート

生地に抹茶が入っているのでとってもいい香り〜るんるん

生地の緑も綺麗です。


l_nasta_01.gif


パン教室から帰ってきていただいたパンをテーブルの上に乗せて
置いたら。。。

P1050110.JPG

「ふんふん。。美味しそうなパンパンの臭いですね〜〜。。。」

とはながやって来てお鼻をふくらませて臭いチェックをして
いました(笑)
いや〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗) すごい大きいお鼻。。。ふらふら

はなはあんパンは食べられないよ〜〜〜(涙)

ニックネーム Rina at 23:51| Comment(14) | Bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

待ちに待った日〜♪

前にちょっとお話しましたが、4月から新しいことを始めました。

昨日がその始めたことの初めての日でした(笑)

それは。。。パン教室に通い始めたことです

前からずっとずっと探していたのですが、なかなか希望に合った
教室がありませんでした。

家からあまり遠くない場所&土曜日にやっている&自宅教室&
少人数なところ。。。希望多すぎ〜?(笑)

今年に入って自宅から3駅先に希望に近いお教室が見つかり
メールしてみたところ土曜日のクラスは中級クラスとのこと。。


先生は構わないと言ってくれたのですが、パン作りは初心者な
ワタシ。。
不安はあったのですが、まずは行ってみることにしました。ダッシュ(走り出すさま)


10時から始めてパンが焼きあがったのが2時近くでした。

2種類のパンを作りましたよ〜〜ファーストフード

P1040450.JPG

パン・ド・カフェというコーヒーの入ったパンです。


P1040452.JPG

もう1つはコーヒーケーキです。コーヒーに良く合うパンなので
この名前がついたそうです。


P1040459.JPG

生徒さんはワタシを含めて4人です。

みんなで楽しくお話しながら、遅めのランチタイム〜〜レストラン

とっても楽しいハートたち(複数ハート)時間でした。入会決定です。。るんるん

月に1回のパン教室なので、のんびり楽しく続けていこうと
思います。


コーヒー.gif


 四葉 今日のはなちゃん 四葉

P1040460.JPG

パパに甘えて幸せそう〜〜犬(笑) ラブラブ揺れるハートです。


P1040276.JPG

今日はお魚魚さんです。しこイワシを丸ごと。。。

水菜も生で初挑戦ですexclamation&question

これから生も少しづつチャレンジしてみようね〜〜手(チョキ)
ニックネーム Rina at 21:03| Comment(16) | Bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする